2012年度卒業式

松原です。
 今年の卒業式,博士学位授与式は25日(月)に行われました。例年通り,10時30分からミニコンサート,10時50分から学部・大学院博士前期課程の学位授与式,15時から大学院博士後期課程の学位授与式です。以上は,学科・専攻の代表のみが学位記を受け取るセレモニーなので,一人一人への授与式は各学科毎に別途13時30分から,大学院の各専攻は12時30分から行われました。この日は,昼食をとるのがなかなか難しくて,今年は生協購買で買ったおにぎりを2つで済ませました。学長の式辞では,「ゆとり世代」の特徴として指摘されていることを跳ね返すように,という主旨が印象的でした。スポーツの世界では,若者の活躍はめざましいのですから,勉学の世界でも,仕事の世界でも同じような成果はあがるだろうと思うのです。
 今年の謝恩会は,昨年とおなじ「With you」でしたが,少し狭い会場で立食でした。広いホールを先に予約されたからだそうですが,狭い分フレンドリーな会になったと感じました。昨年は,二次会は失礼したのですが,今年はおつきあいしました。男子学生6名ほどのテーブルに陣取り,久しぶりに突っ込む側に回って気分爽快でした。卒業生・修了生のみなさん,4月からの活躍を期待しています。また,お招きとプレゼントありがとうございました。


「写真の解説」
 上が午前の学部の卒業式,下は午後の博士の学位授与式の集合写真です。この程度の解像度であれば問題ないのでは,と思います。