2013大学院ガイダンス

松原です。
 3月には,少しだけ時間の余裕が持てるはずだったのですが,3/8報告会,3/20シンポジウムが想定していたよりも重荷になりました。成果は非常に重要でしたし,自負もありますが。というわけで,新年度を迎えました。明日4日が入学式ですが,今年は,入学者へのガイダンスを入学式前に行うことになり,本日,環境科学専攻の博士前期課程および博士後期課程の入学者を対象としたガイダンスを行いました。とはいえ,学部の新入生とは異なって,院生は指導教員との関係が密ですから,あまり詳しいことは必要ありません。少なくとも,僕が学生・院生の時は,ガイダンスなるものはありませんでした。学生便覧等を事務で受け取るだけです。あとは,書いてあることを自分で解釈して履修登録をするわけです。ガイダンスで説明をしても,間違える学生がいるのは,僕の世代からすると,過保護だからではないか,と言う気もします(オフィシャルには言えないセリフですが)。
 とはいえ,新年度を迎えて,院生・学生には,日常的に勉強する・研究する雰囲気を伝えたいと思っています。広い意味でです。
 

「写真の解説」
 このアングルは,何度も撮っています。今回は4月1日です。まだ満開には至っていません。子ども達の中には水遊びに近い雰囲気もあります。