2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くて不快ですが...

松原です。 少し暑さが和らいでいるような気もしますが,毎日暑いですね。 僕たちの研究室は,暑さや寒さに関連する研究テーマが多いので,結局,ほとんど毎日出勤しています。節電,省エネルギーは重要なので,エアコンも集中管理されていて,温度設定も各…

多忙な夏休み

松原です。 夏休みというのは,暑さで能率が落ちるので教育機関が休むということだと思うのですが,授業は休みでも,その他の仕事はそれほど減ってはいません。僕たちの研究室が,暑さを研究対象にしているテーマが多いことも大きな原因ではありますが,そう…

文献情報

松原です。 先日,HPの一部を更新したのですが,いくつかの論文等のアクセスがうまくいかない状態になっています。たとえば,日本建築学会環境系論文集などは,CiNiiにリンクを張っているのですが,そのままでは2008年以後はPDFオープンアクセスにリンクし…

仮配属が確定しました

松原です。 休暇をとった15日,16日以外は出勤しましたが,さすがに暑さに参っていたようで,ペースが大幅にダウンしていました。 さて,前回,そろそろ確定しそうだと言っていた3回生の仮配属は13日付けで確定して,3回生製図室のドアに張り出されました。…

レポートの採点

松原です。 10日(金),11日(土)は,夏期の大学院入試でした。今年度は専攻主任という役目があるので,合否判定会議の司会を行うなど,神経をつかう2日間でした。トラブルがなく終了してほっとしています。学生時代には「大過なく終了した」などというセリフ…

再試験に関して

松原です。 本日,「建築環境工学I」の1回目の再試験を行いました。受験者が2回受けられるという意味ではなく,日程のアナウンスの不備で2回に分けて行うという意味です。教員がその労をとることで,学生の勉学が進むのであれば,よしとしたいです。 本日…

定期試験と再試験

松原です。 本日12時に建築環境工学Iの再試験等の掲示をすると約束していたので,午前5時までかかって採点をすませました。待ちこがれていた(?)学生諸君が掲示を見に来ただろうと思います。現在のところ,計算問題60%,語句説明40%の比率で出題して…

2012梅けい地区打ち水

松原です。 6日が3回生のゼミ配属希望の提出日なので,しばらく3回生目線で書くことが多くなっています。昨日,間際で面談に来た学生もいるくらいです。 今年度も,京都学生祭典実行委員会が行う打ち水の温度測定に行きました。昨年度までは,雨にたたられる…

定期試験「建築環境工学I」

松原です。 本日は,2回生の必修科目「建築環境工学I」の定期試験がありました。2回生のほぼ全員と,3回生の再履修者をあわせて約50名が受験しました。不正行為が問題になることもあるので,僕なりに試験のやり方を工夫しています。学籍番号で計算の数値を3…