暑くて不快ですが...

松原です。
 少し暑さが和らいでいるような気もしますが,毎日暑いですね。
 僕たちの研究室は,暑さや寒さに関連する研究テーマが多いので,結局,ほとんど毎日出勤しています。節電,省エネルギーは重要なので,エアコンも集中管理されていて,温度設定も各室では変更できません。ガスヒートポンプのエアコンに変更されたので,節電とは関係ないのですが,省エネルギーという意味では,もちろん重要です。夏だから暑いのですが,寒がりでもある僕は,ON-OFF制御の操作を何度も行って日々を過ごしています(設定温度を上げられないから...)。扇風機を回し続けてエアコンを使用すると,短時間でエアコンをOFFしたくなります。ゼミ中で,向かいに座っている院生・学生に「エアコン止めても良いかな?」と申し訳なさそうに尋ねる毎日です。省エネルギーの研究をやっているのだから堂々とOFFすればいいのかも知れませんけどね。
 昨日は,建築学会の発表の打合せのため,合掌先生が来訪されました。先日の,黒光先生,飛田先生に続いて,活躍するOBを迎える毎日です。黒光先生は,昨日のブログにコメントしてくれました。2ヶ月以上コメントがなかったので,ありがたいことです。


「写真の解説」
先日,人と待ち合わせるのに,京都駅の新幹線八条東口を指定しました。インターネットで地図を見ながらここにしようと相談したのですが,現場に行ってみると,表示が見にくいことに気づきました。この写真は,しゃがみ込んでシャッターと切っていますので,普通に立っていると,「新幹線乗り場(八条東口)」という表示は見えません。サイン計画は,もう少し,利用者のことを考えて欲しいものだと感じました。