2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「....しなさい」

松原です。 先日から,学生にどう接するか,について,繰り返す言葉がありました。「こんな本があるよ」「こんな研究者がいてこんな論文を書いておられるよ」ということを言っても,反応しくれる人が減ったね」と。僕たちの世代,少なくとも僕は「こうしなさ…

卒業生の訪問

松原です。 8月は,基本的に大学の会議をしない「休みの月」なのですが,今年は,あまり余裕がありません。暑さと寒さが研究対象なので,実験や調査を行うのは,毎年のことですが,校務が結構うるさい年です。会議がないはずなのですが,入試判定会議,教員…

お盆休みのキャンパス

松原です。 14日〜16日は大学として一斉休業という言葉を聞いたのですが,一人の教員としては,土日も含めて出勤することとなりました。16日(金)の帰りはちょうど大文字の送り火の点火時点で,北大路橋を渡るときに舟形が点火された直後だったようです。「…

猛暑

松原です。 昨日,高知県四万十市が最高気温41.0℃を記録して「日本一暑い」都市になりました。テレビでは,熊谷と多治見(いずれも,昨年度40.9℃を記録)で「一位から陥落して残念」という声も報道されていましたが,「暑さ」が地域興しのきっかけになるので…

再試験

松原です。 本日,9日には,建築環境工学Iの再試験を行いました。病気等の理由で受験できなかった人は「追試験」を受ける権利を有するのですが,「再試験」は担当教員の判断で行うものです。あくまでも教育効果を期待しての努力ですが,25年間再試験を行っ…

環境心理行動学発表会(その2)

松原です。 表記の発表会は,7月30日(火)の2−3コースに開催しました。2コースは他の科目の補講と重なる人がいたため,出席が少なかったのですが,3コースはほぼ全員の出席でした。3コースには生活環境調査法を担当しておられる山川先生も出席されて,コメ…