2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年の瀬OBの訪問

松原です。 昨日29日は,OBの宮田さんと桑野さん(旧尾崎研)が訪問してくれました。毎年恒例のような印象がありますが,帰巣本能(?)のように訪ねてくれることはうれしいものです。温冷感・快適感の尺度に関する話題,卒論発表会・修論発表会の時の質疑…

年末の集中ゼミ

松原です。 今年の後期は,火曜日と金曜日にゼミをしているのですが,学会などで休講にすることが数回あったので,補講の意味で,昨日26日(金)2コース〜4コースにかけて3コマ連続の集中ゼミを行いました。金曜日の午後は,ゼミのゴールデンタイムとなって…

府大のYouTubeチャンネル

松原です。 恥ずかしながら,府大にYouTubeのチャンネルがあることを先ほど知りました。椎名先生(応用生物学),上杉先生(歴史学),森下先生(心理学)のミニ講義ビデオ以外にも,大学紹介ビデオが9編ほどあります。そういえば,昨年のFD集会で,ミニ講義…

大学入試新テスト案

松原です。 本日の各新聞朝刊では,大学入試の中央教育審議会のの答申として大学入試改革案が出されたことを報じています。大学教員としては,興味津々ですが,理念はともかく,困難な課題が多いことが心配です。知識偏重からの脱却が主要な狙いで,「高校基…

京都も寒いですね

松原です。 昨日から全国的に寒さが厳しくなって,本日は雪も積もりました。キャンパス内での移動にもコートを着て移動しようと思うようになりました。本日は,生命環境科学研究科の教員会議,学科会議のあと,研究科の忘年会が開催されました。出席は半数ほ…

伝統的木造住宅はどこにむかうか

松原です。 13日(土)は,下記のシンポジウムに参加してきました。住宅の省エネルギー基準は,2020年に義務化をめざしており,そうなると真壁で建てる伝統木造工法にとっては厳しい,という問題です。すでに,10月9日の建築学会の「伝統的木造住宅の温熱環…

長崎は寒かった

松原です。 先週の5日(金)〜7日(日)は,第38回人間−生活環境系シンポジウムに出席するため,長崎に出張しました。会場は長崎県立大学シーボルト校,大会長は庄山茂子先生です。九州に来れば暖かいだろうと思っていたのですが,全国的に冷え込んだので,…

学習ゼミ

松原です。 本日の学習ゼミは,土曜日の建築学会のシンポジウムの内容報告,日曜日の「ホームセンター材料で簡単省エネリフォーム実習講座」(宮津)の報告,データ入力作業におけるEXCELの基本テクニック等でした。調査データが予想以上に回収できたので,…