2014年の瀬OBの訪問

松原です。
 昨日29日は,OBの宮田さんと桑野さん(旧尾崎研)が訪問してくれました。毎年恒例のような印象がありますが,帰巣本能(?)のように訪ねてくれることはうれしいものです。温冷感・快適感の尺度に関する話題,卒論発表会・修論発表会の時の質疑を思い出しての会話など,この二人は学術的な会話が多いので,リラックスして雑談を楽しむと同時に,研究者としての緊張感を保ちつつのやりとりになります。いつのまにやら,AIJESの温熱心理生理測定法や,室恵子先生と兼子朋也先生の博士学位論文などを取り出しての会話になっていました。また,彼らの卒業した時の卒論梗概を取り出して「新君が,学生として最初に質問したので,その後,梶川君などの質問がたくさん出ていたのですよね」「新君の質問は,ドメスティックバイオレンスの発表でしたよね」などと懐かしい会話も弾みました。またの訪問も楽しみにしています。
 その後,卒論生の進行状況を確認して,今年の大学での仕事を終えました。


 今年の営業は24日までだったので,OBのみなさんと行くことができなかったのですが,稲盛記念会館のカフェ「たまご」の夜の様子です。20時まで営業しているので,先々週は夜の食事をしてから遅くまで仕事をすることができました。新しい空間ができることで,環境心理学的には学園生活が少し豊かになると言えそうです。