2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

松原です。 官公庁では,12月29日から1月3日は特別休暇とされていて,12月28日が仕事納めと呼ばれています。その点,教員は自分のペースで仕事をしていますので,年末年始も研究室や自宅で仕事をしている人は多いですし,仕事納めという概念があまり明確でな…

科学者の責務

松原です。 今週は授業や会議がないので,仕事の遅れを取り戻すよい機会でもあります。もちろん,修士論文,卒業論文が優先ですが,他にもいろいろとあります。本日は,黒光先生(鹿児島大学)が来訪してくれ,近況をお聞きすることができました。家庭科教員…

研究の背景と目的

松原です。 昨日で授業期間が終わり,本日23日から冬休みに入りました。年明けの開講は1月10日です。15週間の授業期間を確保して,別途試験をしますので,休暇期間は年々短くなっています。本日は祝日ですが,伊坂さん・宮川さんとのゼミ,戸田さんとの打合…

研究室HPの更新

松原です。 しばらく,研究室ホームページの更新を怠っていたのですが,後期に入って3回生が配属されましたので,メンバーの追加をしました。また,これまで論文や学会発表の情報にアクセスしにくかったので,「論文等」という見出しを作りました。その代わ…

論文講読法I その後

松原です。 先週の報告になってしまうのですが,1回生配当の「論文講読法I」の2回目の見解文の報告とコメントの状況です。 1回目の文章は岡部憲明氏の「ソフトエンバイロメントのデザイン」(建築雑誌,1996.12)でした(この当時,建築雑誌の編集委員をし…

ゼミの状況

松原です。 しばらく,研究室HPの更新がうまくいかず,見苦しかったのですが,本日,復旧しました。3回生のデータもそろったので,近いうちにアップしたいと思っています。 水曜日の研究ゼミは,関連する論文読みを中心に進めていますが,昨日は,白澤さん…

若者の希望

松原です。 仕事もあるのですが,先週末は,少し気分転換をはかってみました。涼しい音楽の関連で,夏にMonkeysを聞いていましたが,60年代〜70年代の音楽を聴いたり動画をみたりしていました。Bee Gees, Simon & Garfunkel, PPM, Cream, Beatles, Sylvie Va…

「強い東北」の記憶

松原です。 昨年の12月2日に設置したカウンターが満一年を迎えました。昨日の夜の時点で,約11480のアクセスでしたので,これが年間の通算の数となります。夏にかなり増加したのは,生気象学会の熱中症予防指針などに言及したために検索でヒットしたものでこ…

論文講読法Iの状況

松原です。 1回生配当の論文講読法Iも,そろそろ後半にはいり,テキスト「理科系の作文技術」は,ハウツー部分(8章〜11章)になり,本日は9章「執筆メモ」でした。この本は今日のようなワープロを駆使する時代のものではないので,古い部分があるのですが…