2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理事会・総会あれこれ

松原です。 前期は講義が多いので,あわただしいと言っていましたが,加えて,いろいろな会議,会合があります。学内では,第1,第3木曜日は朝から夕方まで会議ですが,先週24日はバイオクリマ研究会の総会・理事会が東京でありました。毎年3月に開催してい…

環境デザイン概論レポート

松原です。 先週の月曜日に1回生配当,環境デザイン概論の講義を担当しました。学科の全教員がリレーで講義をするのです。そのレポートの締切を1週間後の18日に設定しましたが,今年は,ほぼ全員が時間内に提出しました。ついこの間まで高校生だった人が多い…

2015MERA

松原です。 本日,人間・環境学会大会が東洋大学朝霞台キャンパスで開催されました。池袋から東武東上線「朝霞台」下車なので,東京駅から1時間ほどかかります。学生時代には,友人宅に泊めてもらうために東武東上線を何度も利用していたのですが,何十年ぶ…

2015新入生合宿研修

松原です。 本日が,新入生合宿研修でした。 今年の見学は,西陣コースが都合で設定できなかったので,全員が東山コースに参加しました。見学を終えてから懇親会なので,立食ではなくテーブル席になっていました。僕と田淵先生のテーブルの6名の学生は地元京…

建築環境工学I(15-3)

松原です。 今年のGWは水曜日は2回祝日になってしまったので,3週間ぶりの講義です。熱の移動,熱貫流のあたりです。1回生の環境物理学のおさらいなのですが,その建築的な意味合いを補足しながら,外部風の影響で外気側熱伝達率が室内側熱伝達率よりも大き…

建築環境工学I (15-2)

松原です。 先日の環境心理行動学に続いて,15年度2回目の講義を振り返って,という少し遡っての話題です。4月22日には,建築環境工学が登場するまでの歴史的な背景を講義しました。以前には講義していたのですが,近年は省略していたのです。内容のベースは…

入浴中の死亡は事故か?

松原です。 5月2日の朝日新聞に『入浴中に死亡「事故」と認定 大阪高裁 損保などに支払い命令』という小さな記事が掲載されました。溺れた事故なので死亡保険金・補償金を払うべきだとする受取人と,心疾患が原因だから支払えないとする損保会社などが争った…