2015MERA

松原です。
 本日,人間・環境学会大会が東洋大学朝霞台キャンパスで開催されました。池袋から東武東上線朝霞台」下車なので,東京駅から1時間ほどかかります。学生時代には,友人宅に泊めてもらうために東武東上線を何度も利用していたのですが,何十年ぶりかで利用しました。僕は午後の総会,口頭発表,ポスター発表,懇親会に出席しました。午前中のパネルディスカッション「愛着をはぐくむリノベーション」も出席したかったのですが,諦めました。研究室からの発表は小仲さんの「住宅の窓が居住者に与える心理的効果に関する調査研究 ー重要度・満足度評価の居住形態別比較ー」と柴田先生の「高齢者のライフステージを考慮した居住環境バリアフリーの検討」の2題です。今回は,小仲さんが大会発表賞を受賞するというおめでたいことがありました。研究室では,研究成果を原著論文として公表することについては,ある程度の結果を残してきましたが,大会発表賞を受賞した経験はないので,指導教員としてもうれしいですね。
 

「写真の解説」
 今回のポスター会場は,人間環境デザイン学会実験工房棟1Fです。実験台がある吹き抜けの空間でした。30題のポスターが展示され,偶数番号は前半,奇数番号は後半が発表者のコアタイム(発表者が待機しないといけない時間)です。