2015新入生合宿研修

松原です。
 本日が,新入生合宿研修でした。
 今年の見学は,西陣コースが都合で設定できなかったので,全員が東山コースに参加しました。見学を終えてから懇親会なので,立食ではなくテーブル席になっていました。僕と田淵先生のテーブルの6名の学生は地元京都府大阪府の出身者だけだったというのが,印象的でした。ゲームの企画は,教員アンケートをネタにしたクイズです(僕自身の回答は,回収がうまくいかなかったので,幸いネタになりませんでした)。座右の銘,好きなタレント,趣味等をあてるのですが,我々同僚は知っているよ,という内容もあれば(歌って踊れる環境学者を目指していたY先生など),まったく想像のできなかったものもあります。内田先生の趣味,鈴木先生のフルマラソン参加回数あたりは,まったく見当がつかなかったので,むしろ,新入生の勘の方が頼りになったようです。こうやって親睦が深まることで,大学生活への適応が促進されることを期待しています。
 明日は,MERA(人間・環境学会)があり,発表する院生が準備に集中していた一日でもあります。
 

 「写真の解説」
 例年の光景ですが,今年も,食べ残しがそこそこありました。廃棄物がご専門の山川先生は,毎年注意をされるのですが,自宅生のみなさんは,あまりひもじい思いをしていないからでしょうね。