2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

列車の冷房

松原です。 本日は最高気温が17℃,昨日は20℃とのことですが,その前は,25℃を上回ることもありました。僕自身は,その気温の高い時期も含めて,上着をやや薄手にしましたが,夏物とはいえないものを着ています。この間,通勤列車の車内で冷房が作動している…

2016大学院説明会

松原です。 本日,大学院生命環境科学研究科の大学院説明会を稲盛記念会館で開催しました。発足当初は毎年行っていた説明会ですが,いったん中断して,昨年から復活しました。13:30〜環境科学専攻説明会,14:00〜生活環境科学科目群説明会という日程です。今…

再履修の学生

松原です。 先週から,建築環境工学Iが始まりました。どうしても,再履修の人が出てしまう科目なのですが,思っていたよりも,前向きな言葉を書いていたので,安心しました。「2回生の初めのころは,まず建物の全体的な形のかっこよさから設計を考えていたが…

2016新入生歓迎夜祭

松原です。 熊本で大きな地震があり,かなりの被害が出ているようです。被災者のみなさまには,お悔やみ申し上げます。いつ起きてもおかしくないと言われながら,身の回りではあまり対策できていないことに気づきます。可能な支援と,少しでも備えをしようと…

2016年度開講

松原です。 4月7日から,前期の講義が開講しました。僕自身は,月〜水に講義が集中したので,まだなのですが,大学としては多数の学生が通学してきて,講義室も食堂も人があふれる毎日がやってきました。また,7日には,学科教員の懇親会がありました。事情…

2016お花見

松原です。 前回は,アップがうまくいかなかったので,こちらに書きます。 本日,最初のゼミを行いましたが,その後,花見に行こう,という声が上がり,僕も20分ほどつきあいました。その20分をケチったら,仕事がもっと進むのか,というと疑問です。人…

15年度退庁式

松原です。 すでに新年度が始まりましたが,この数日,年度末の予算執行と建築学会の梗概作成で慌ただしくしていました。 3月31日の16時から今年定年退職される教職員の退庁式が行われました。教員では,上田純一先生(文学部),宮崎猛先生(農学生命科学科…