2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年度卒業式

松原です。 本日,今年度の卒業式・修了式が行われました。昨年もそうですが,10:30〜全体の式典,12:50〜大学院の個別の証書授与,14:00〜学科の個別の証書授与,15:00〜博士後期課程の授与式・学長表彰の贈呈,18:00〜謝恩会,という行事が続くので昼食を…

2017年度ACTR成果報告会

松原です。 標記の報告会を昨日3月20日に開催しました。内容は,以下の通りです。 1.南丹市美山大野区での木のものつくりとリーフレット作成の活動−美山木匠塾(宮奥,羽原,戸田) 2.脱炭素化社会に対する学生の意識調査結果(木原) 3.「2017年度夏休み…

美山木匠塾に法人理事長表彰!

松原です。 先日すでに報告しましたが,本日,標記の表彰式がありました。と言っても,参列者は限られているので,僕は出席していません。メンバーの谷口君が参列して写真をLINEグループにアップしてくれました。昨年も,推薦していたのですが,及ばず,今年…

「注意と認知」研究会

松原です。 研究指導,校務等々例年以上にあわただしい毎日ですが,今年は一念発起して表記の研究会に参加しています。会場は,ホテルサンルートプラザ名古屋で,3/4−6です。僕自身は,昨日は美山に出張しましたので,本日と明日のみの参加です。研究のキー…

木を活かす学生課題コンペティションで三年連続入賞

松原です。 平成29年度 木を活かす学生課題コンペティションにおいて、美山木匠塾のメンバーが製作した「あつまるま」が、木を活かす学生活動大賞を受賞しました。これで,3年連続の受賞となりました。3/13に東京で表彰式があります。サークルの顧問としても…

2017年度研究室の追いコン

松原です。 またしばらく途切れましたが,2月27日には,卒論・修論とゼミ生活を振り返るゼミ+追いコンをしました。卒論・修論とゼミ生活の振り返りでは,この数年の努力の甲斐あって,肯定的な評価が増えてきました。卒論の成果として,わくわくするような…