2017年度研究室の追いコン

松原です。
 またしばらく途切れましたが,2月27日には,卒論・修論とゼミ生活を振り返るゼミ+追いコンをしました。卒論・修論とゼミ生活の振り返りでは,この数年の努力の甲斐あって,肯定的な評価が増えてきました。卒論の成果として,わくわくするようなグラフが描けたことという人がいたのは,とてもうれしく思いました。ゼミ生活のよい点としては,メンバー同士で教え合う体制がよかった,仲がよく頑張ろうと思える環境だった,いつも誰かいること,等とありました。反省点として,計画をたててスケジュール通りに進められなかったこと,知識の共有のという点での不足,時間の使い方,について言及がありました。これは,教員としての指導面の反省でもあります。
 追いコンは,初めての「ペンローズダイニング」でした(建物は「こむ」が以前入っていたところですが)。貸し切り状態の奥の部屋で,セルフサービスの飲み放題という初めての経験でした。今年のメンバーはとても仲がよくて,M1から卒業生・修了生へのプレゼント贈呈があるなど,和気あいあいで,僕も楽しく過ごせました。