2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中間発表会

松原です。 今年の中間発表会は,卒業研究が9月25日,修士研究が9月18日です。夏休みの期間ではあるのですが,ほぼ例年通りの日程で,今年もやります。4回生は初めての発表会なので,梗概の書式を早めに送信しました。通常のゼミのレジュメは,特に書式は定…

生気象学会大会の予稿

松原です。 例年,僕の研究室では,いくつかの学会に参加しますが,今年は,日本建築学会(名古屋大学,名古屋),日本生気象学会(信州大学,松本),人間生活環境系学会(大同大学,名古屋)には参加しようと考えています。今週の金曜日28日が,生気象学会…

2012オープンキャンパス

松原です。 本日,表記のイベントがありました。昨日が文学部・公共政策学部,本日が生命環境学部です。昨年は,当日の参加者への説明の取り組みについて準備不足の感がありましたので,今年は担当を事前に決めて,取り組んでくれました。研究室の全般的な説…

試験前

松原です。 本日,建築環境工学Iは,前期最終の授業を終えました。2週間後の試験に向けての範囲の説明,注意事項の説明などをしました。そして,ガイダンス時に,なぜ環境デザイン学科で必修の授業なのか,どういう獲得目標があるのか,を説明したことを受…

「環境心理行動学」発表会1日目

松原です。 しばらく更新が遅れています。前回以後,3回生の発表会の準備がいろいろと進みました。昨日16日がレジュメの提出日でしたが,多様なテーマのレジュメが続々とメールで届きました。本日,研究室の院生に手伝ってもらって,レジュメ集が完成しまし…

3回生発表会

松原です。 今年度の「環境心理行動学」は,昨日の講義が終わり,来週17日と24日は発表会です。今年度は,発表会のレジュメで課題の背景と目的を文章化することを要求しており,調査用紙・申告用紙も,事前にチェックをかけているので,完成度が高まっていま…

2012ゼミ説明会

松原です。 今年度の3回生に対するゼミ説明会が,明日に迫ってきました。前日になって,あたふたと準備をしています。近年は,Powerpointと配付資料の2本立てで説明をしていますが,学生が研究室とのマッチングを重視してきちんと事前にコンタクトしてくれる…

iaps2012に参加しました

柴田です。6月24日(日)から29日(金)まで6日間、イギリスのグラスゴーで開催された国際会議に参加しました。ヨーロッパ中心の人間環境学会ですが、日本からも20人以上参加していたと思います。 iaps2012 conference(Inter National Assosiation People-Env…