2012ゼミ説明会

松原です。
 今年度の3回生に対するゼミ説明会が,明日に迫ってきました。前日になって,あたふたと準備をしています。近年は,Powerpointと配付資料の2本立てで説明をしていますが,学生が研究室とのマッチングを重視してきちんと事前にコンタクトしてくれるか,が最大の課題です。大まかなテーマ,アドミッションポリシー,ゼミ活動について説明をする予定です。今年は,特徴の一つに,現在のメンバーの年齢構成や,男女比,研究活動の様子などを説明しようと思っています。以前は,かなりハードなゼミ運営をしてきたのですが,近年は,現実路線を打ち出しています。府大の学生は非常にポテンシャルが高いのですが,控えめなのが特徴です。身の丈にふさわしいプライドを持つように指導するのも我々の仕事だと思います。自分はこれだけやれるんだ,という自信をもってもらうことを重視しています。
 ところで,先週の水曜日の研究ゼミの最後に,IAPS参加報告を柴田さんにしていただきました。我々はつい「イアプス」と発音するのですが,あちらでは「アイアプス」というのが普通なのだそうです。国際会議と言えば,現在開催中のPAQS2012(ブルネイ)で大和先生と飛田先生が発表をしておられます。また,藏澄先生と深川先生が発表しておられます。
http://www.paqs2012.com/
来年2013年の6月にはCLIMA2013がチェコで開催されます。
http://www.clima2013.org/


「写真の解説」
京都駅ビルで学生と待ち合わせをしている間,3Fから見下ろした写真です。日曜日なので,結構な人出でした。正面が京都劇場のあたりです。