2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大越誠教授最終講義「木を学ぶ,木に学ぶ」

松原です。 昨日,森林科学科の大越先生の最終講義が,稲盛記念会館102講義室でありました。川田学科主任の司会で開会して,渡部研究科長によりご経歴の紹介のあと,大越先生の講義が始まりました。日頃,会議や委員会で頻繁に接している先生ですが,ご専門…

国産材の課題

松原です。 卒論は,やや遅れ気味ですが,ペースは向上しているので,楽しみです。 さて,本日は,「国産材の利用拡大と課題」という研究会に出席しました。荻大陸先生(成美大学)のお話です。国産材が衰退してきたのは,外材との価格競争に負けたからだ,…

センター試験で冷や汗をかいたこと

松原です。 今年度のセンター試験が始まりました。受験生のみなさんにとっては,人生の大きな試練ですね。僕は,今年は監督等を外れているので,自分の仕事をしていました。 何年も前で,もう時効だと思うので,センター試験の経験について一言。大学教員に…

ゼミの始動

松原です。 教員の仕事,院生の研究,4回生の卒論については,早々と始動していますが,研究室のゼミは本日始動しました。昨年からの論文講読のローテーションの最後の回です。また,建築環境工学実験も本日再開です。受講生が減りましたが,それだけ濃密に…

年初の始動

松原です。 5日から新年の始動です。学長の新年祝賀式のあいさつを拝聴しました。6日は当面のゼミスケジュールの相談,7日は臨時の学科会議,博士論文の研究科予備審査,本日8日は朝から議長団会議,午後は研究科教員会議でした。授業の開講は本日からです。…

2015謹賀新年

松原です。 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 今年は,新年1月2日に出勤をしました。数日間の休暇ですので,いろいろと持ち帰って仕事をしていたのですが,資料が重いので,一度に運ぶのを避けて,入れ替えにやってきたのです…