2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2014集中講義

松原です。 先日の打ち水の記事に矢野さんからコメントをもらいました。研究室として初めて協力した5年前の学生祭典実行委員会の打ち水の担当者として,頻繁に打合せをしてくれた人です。現在は,京都を離れておられるそうですが,京都学生祭典実行委員会の…

2014打ち水(三条通り)

松原です。 昨日20日は,京都学生祭典の打ち水イベントが三条通りでありました。例年のように,研究室メンバーと温度測定に参加しました。昨年までは,測定結果は後日報告する形式でしたので,打ち水をしている参加者には,手応えがすくなかったと思われます…

最終レポートの手ごたえ

松原です。 盆休みが終わり、環境心理行動学の最終レポートが提出されました。成績の評価は、レポート本体とプレゼン、平常点が主たる対象ですが、授業内容への感想も、次年度の授業改善には大きな意味を持っています。授業の意図としては、ある程度の手応え…

盆休み

松原です。 一昨年から,府大でも「夏期一斉休業」という言葉が登場しています。今年は,8月13日〜15日で,各号館の玄関は夜間・休日扱いの施錠がなされ,テンキー入力をして入館することになっています(7月からセキュリティ対策が強化されています)。とは…

定期試験と再試験

松原です。 建築環境工学Iの定期試験は,7月31日に終わりましたが,正直なところ,僕が期待していたよりはやや残念な出来でした。以前の感想を紹介しましたように,建築計画原論的には手応えを感じていたのですが,計算問題の習得に関しては,並行して別…

2014環境心理行動学発表会

松原です。 本日午後は表記の発表会でした。昨年までは,2回にわけていたのですが,今年は試験期間を利用して行うことにしたので,思い切って午後一杯を使っての発表会としました。発表4分質疑3分なので,卒論の中間発表会と同程度の時間です。最終的に,発…

家政学会関西支部役員会

松原です。 本日は,表記の会議が聖母女学院で開催され,出席しました。最寄り駅は京阪「藤森」ですが,僕はJR「稲荷」からのアクセスとなりました。 「稲荷」駅のすぐ前が,伏見稲荷です。外国人の姿が多く見かけられました。東福寺の駅から乗車する人の中…