盆休み

松原です。
 一昨年から,府大でも「夏期一斉休業」という言葉が登場しています。今年は,8月13日〜15日で,各号館の玄関は夜間・休日扱いの施錠がなされ,テンキー入力をして入館することになっています(7月からセキュリティ対策が強化されています)。とはいえ,文字通りの「夏期一斉休業」ではなく,出勤している事務職員もそこそこおられます。僕は,休暇をとることと出勤することとは関係のない勤務になり,実質は13日,15日は出勤としました。12日,13日には卒論・修論に向けてのゼミも行いましたので,休暇中に各自の研究が進んでいることと思います。18日以後,加速する予定です。

 教員免許の更新時講習は,先週,府大でも行われていました。僕自身は,まだ担当したことはないのですが,環境デザイン学科の教員は,家庭科の先生を対象とした講習を担当しています。

 賀茂川で遊ぶ子ども達です。夏休みなので,こんな姿もちょくちょく見られます。