2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OBのみなさん,続々来訪!

松原です。 本日は,共同研究員でもあるOBの合掌顕先生(岐阜大学)が実験の指導のために訪問してくれました。僕のアナウンスが遅かったので,昼食を一緒にしたのは,岩垣君と宮川さんだけでしたが,有意義な時間だったと思います。 また,小東君(大建工業…

2010打ち水(その2)

松原です。 本日,京都学生祭典実行委員会の打ち水イベントの協力,その2でした。8/1と同様に,三条通りの打ち水を行い,効果測定を行うということです。本日は,文字通りの学生祭典の行事でした。藏澄先生(椙山女学園大学),に加えて深川先生(広島国際…

高台寺など見学・勉強会

先日、松原先生と研究室のメンバー3名で夏休み勉強会特別企画として高台寺と二年坂付近の散策をおこないました。高台寺は豊臣秀吉の死後、その菩提を弔うために妻のねね(北政所)が慶長11年(1606年)に開創したお寺です。以下、高台寺内の気温につい…

科学英語演習+特別勉強会

松原です。 昨日19日は,午前は科学英語演習の第1回目,午後は,特別勉強会の第1回目でした。 英語の教材は,J. Env. Psychol.(環境心理学雑誌)の最近の号から,吉岡さんが選んだ,Place Attachment(場所愛着)に関するものでした。じっくりと英文論文を…

黒光先生との懇談

松原です。 16日〜18日に,「生活経営学概論」の集中講義のため黒光貴峰先生(鹿児島大学)が府大に来られていたので,18日に研究室メンバーと懇談する機会を持ちました。本学で博士学位を取得され,現在教育学部で家庭科教員養成課程の担当をしておられます…

本日は23℃台でした

松原です。 しつこいようですが,本日も電車の車内の温度チェックをしていたところ,夕刻に某地下鉄で23.7℃,JR で23.6℃という温度を記録しました。乗車人数にもかなり影響され,この数値は下限に近いのですが,もう少し緩和すべきではないか,と思います。…

夏休み特別勉強会

松原です。 3回生の中には,すでにゼミ見学に来てくれた人もいますが,昨日話をした人は,「やっと課題等が一区切りついたので,ゼミの面談もこれから,という人が多いのではないでしょうか」と言っていました。定例のゼミは夏休みに入っていますが,うちの…

環境工学,環境心理,木匠塾

松原です。 戸田さんが木匠塾の報告を書き込んでくれましたが,環境工学系の研究室のブログに書き込まれたことの意味を補足したいと思います。全国の木匠塾で環境工学系の教員が関与するところは他にはありません。そもそも,僕が木匠塾とかかわったのは,19…

美山木匠塾始動中

社会人院生の戸田です。8月猛暑です。そして台風も到来中ですね。そんな季節とともに毎年、木匠塾(もくしょうじゅく)はやってきます。 猛暑でさすがの森林地域も例年より暑く感じます。美山木匠塾は本校の環境共生教育演習の一環で3年位前から演習授業の一…

涼しい音楽(Cooool Music)

松原です。 昨年のTOKYO FMのCooool Musicキャンペーンは,今年はどうなったのだろう,と思っている方もおられるかもしれませんが,2日(月)から,スタートしており,「シナプス」という番組で,パーソナリティの方が,僕のメッセージを紹介してくれたそう…

2010打ち水

松原です。 先日,「現代の打ち水」でもご紹介しましたが,昨日(8/1)は京都学生祭典の打ち水イベント(三条通り),本日(8/2)は京都市役所主催の打ち水イベントがあり,温熱環境的な測定に協力しました( 藏澄美仁先生(椙山女学園大学)の協力もいただ…