2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい食堂

松原です。 昨日から,後期の授業が開講して,三大学教養教育の新校舎が稼働を開始しました。稲森記念会館という名称です。本日,早速,新しい食堂へ行ってみました。 外構はまだ,完成していません。1Fが,新しい食堂の空間です。 食堂の内部の様子です。…

2014卒業研究,修士研究中間発表会

松原です。 順調に推移していれば,24日に更新できたはずなのですが,この状況からすると取り込んでいるのがわかりますよね。言い訳はともかく,24日に,表記の発表会が開催されました。昨年までは,卒業研究と修士研究は別の日に行われていたのですが,今年…

卒業研究中間発表会にむけて

松原です。 先週の建築学会,今週のBECCと出張が続いたので,落ち着かなかったのですが,17日(水)からは,研究室で卒論・修論指導と日常の研究生活に戻っています。18日は第3木曜日なので,10時から会議が続きました。明日22日が卒論梗概の提出日なので…

建築学会,BECC JAPAN 2014

松原です。 先週末は,神戸大学で建築学会がありました。9月12日(金)〜14日(日)の3日間でしたが,府大では12日に編入学試験が行われたので,参加は2日間だけでした。今年から「若手優秀発表」という制度ができたため,心理生理運営委員会でも実施しました…

2014美山木匠塾 その2

松原です。 環境共生教育演習Iの実習「美山木匠塾」のその2は,昨日と本日,木工室で開催されました。科目全体のグループ分けでは,先週が3組,今週が4組という名称になっています。今年は,科目全体の受講生が多いため,2サイクルになったということです…

みどりのカーテンコンテストなど

松原です。 柴田先生の書き込みで,少し変化があり,よかったです。 さて,前回,古いニュースをスキップしていたのですが,先月末に宇治市のみどりのカーテンコンテストの現地審査に行ってきました。書面と写真による一次審査を通過した応募者を訪問して,…

富岡製糸場へ行ってきました

柴田です しばらくぶりの書き込みです。先月ですが,富岡製糸場へ行ってきました。 高崎健康福祉大学で,日本家政学会「被服衛生学セミナー」に参加しましたが,そのエクスカーションとして実施されました。 2014年6月に「世界遺産登録」が正式決定され,見…

2014美山木匠塾

松原です。 先週もいろいろなことがあったのですが,まずは新しい方からです。昨日と本日,環境共生教育演習Iの現地実習としての美山木匠塾のデッキの製作を行いました。今年度は,時間割が変更になり受講生が大幅に増えたため,美山木匠塾も2回にわけるこ…