2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年度地球環境の殿堂

松原です。 19日(水)は,M1中間発表会,DC年度末報告会でした。修士研究発表会,卒業研究発表会と続きましたので,3週間連続の発表会が終わって,少しだけホッとした面はあるのですが,成績入力,各種論文の審査報告書等々もあって,それほど余裕があるわけ…

2013卒業研究発表会

松原です。 2月13日(木)は,表記の発表会でした。約45名の学生をグループI,グループIIにわけて,同時進行で発表します。この日は,8時50分から大学院森林科学科目群の修士論文発表会があり,環境科学専攻主任といての挨拶をして,その後9時か…

コミュニケーションシート(続き)

松原です。 祝日ですが,通常勤務です。全国的にそういう大学教員が多いと思いますが。さて,昨日に続いて,学生の声の紹介です。 「この講義やこの教科書で習ったことが計算式ではこうなる,ということを理解した上で,実際の空間ではどんな風なのかという…

コミュニケーションシートの振り返り

松原です。 期末で,卒論,修論,博士論文等に加えて,定期試験・レポートの採点等が集中する時期です。授業では,毎回,コミュニケーションシートと勝手に呼んでいるA4のコピー紙に数行の感想・質問を書いてもらっていますが,半期を振り返って見ることは…

2013修士研究発表会

松原です。 本日,表記の発表会でした。北村さんも立派に発表を行いました。今年は例年よりも人数が多いので,9時〜18時までという長丁場でしたが,それぞれの研究室での指導が行き届いているので,かなりレベルの高いものが多いと思いました。僕は,3コース…

修論,卒論の提出

松原です。 1/31(金)が修士研究,2/3(月)が卒業研究の提出日でした。 いろいろと困難もありましたが,研究室のみなさんは,無事に提出しました。今年は,あまり頻繁に実況をする余裕がなかったのですが,それぞれのペースで完成させることができました。明…