2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

古い文献

松原です。 やっと完成してから,さらに古い文献を引っ張り出しました。6/2のシンポジウムは,こういうテーマ設定をするのであれば,それなりに過去の文献を読んでおきましょう,ということを指摘する立場でしたので,その責任を果たそうとしているわけです…

やっと完成しました

松原です。 更新が鈍かったのは,シンポジウムの原稿が遅れていたからですが,どうにか提出しました(タイムリミットの7時まであと3時間,というところでした。最後の最後までおまたせしてしまったH先生に,ごめんなさい,です)。まとまった時間を捻出する…

あるアーティストを悼む

松原です。 もう終えなければいけない仕事が延びていますが,Robin Gibbの訃報を夕刊の記事で見て,一言だけ記しておきたいと思います。2−3週間前のインターネットの情報で危ない状態であることが知っていましたが,これで,Bee GeesのGibb3兄弟で存命してい…

原稿の準備

松原です。 原稿の締切が迫ってきましたが,原稿は遅々として進んでいません。物事を考えるには,知識をインプットしてじっくりと考えて,それからアウトプットをしなければならないのですが,かなり前から,あまりインプットをする余裕がなくなり,知識の入…

「シューカツ」雑感

松原です。 大学生の就職活動は,一昨年度は10月解禁だったのが,昨年度は12月解禁ということで,開始が少し遅くなったのですが,いずれにせよ,学生が本来すべき授業に出席したり卒業研究に没頭することが困難なことはそれほど変化がありません。古くは1−2…

次世代型の技術者

松原です。 京都新聞5月5日付けの「天眼」に,佐和隆光先生の「次世代型の技術者教育」という記事があります。日本経済を支えるのは製造業しかない,その製造業はかつては欧米に追いつき追い越せと発展してきたが,近年は韓国・台湾・中国に追いつき追い越さ…

「建築学の懐は深かった」

松原です。 GW中ですが,本日は出勤しました。出勤せずとも,完全な充電期間にできるわけではないのですが,。 さて,建築雑誌(日本建築学会の会員向け月刊誌)5月号に,表記の記事を書きました。「なぜ私は建築を選んだか」という連載記事の2回目です。…