2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学生による意見調査 2018前期

松原です。 そろそろ前期の授業も最後になりつつあります。いくつかの科目では,表記の調査をすることになっており,マークシートは大学で集計されますが,自由記述は直接教員が見て,授業改善に活用しなさい,ということになっています。本日「環境心理行動…

2018オープンキャンパス(生命環境学部)

松原です。 本日が,生命環境学部のオープンキャンパスでした。昨年は,学科主任だったので学科ガイダンスを3回行なうなど,慌ただしい一日でしたが,今年は「平教員」なので,少し気楽でした。とはいえ,全教員に役割があり,実験室ツアー,研究室ツアーが…

2018オープンキャンパス

松原です。 毎日,暑い日が続きます。本日も38℃を超えたので,8日連続と言うことになります。 府大は,本日と明日の2日間,オープンキャンパスです。本日は,文学部と公共政策学部,明日が生命環境学部です。文学部の先生方は,歴彩館の3F,4Fに移動をさ…

IAPS2018 Rome

松原です。 表記の会議が開催されており,柴田先生が出張されました。つい「イアプス」と呼びそうになりますが,国際的には「アイアプス」と発音されているようです。 環境バリアフリーの発表が予定されています。研究室LINEで写真を送ってもらいましたので…

日経スタイルの記事

松原です。 6/4に環境省の熱中症対策シンポジウムで講演をしたことは,以前に報告をしました(6/12)。この時に,会場で取材をしていた日経スタイルの関係者の方から連絡があり,このときの講演の内容をもとにした下記の記事がアップされたとのことです。早…

20万PVを突破しました!

松原です。 先日,予告していたページビューが20万を超えたのは昨日でした。冴えていた時期があれば,沈滞していた時期もありますが,9年弱続いているわけです。ブログの引っ越しの可能性もありますが,頑張って継続していきたいと思っています。最初の書き…

書籍を取り上げた学習ゼミ

松原です。 研究室ブログを見ている人は,「『書籍をとりあげた学習ゼミ』って何かな?」と思っておられるかも知れません。すでに一巡して一区切りついたのですが,僕がかつて読んで勉強になったと思う本を,メンバーのみなさんにも読んで報告をしてもらった…

ページビューが20万に迫る!

松原です。 最近は,更新もスローでやや低調になっていますが,2009年10月にスタートしたこのブログも,ページビューが20万に迫っています。以前は,日々のカウンターがあったのですが,hatenaの都合で廃止されてしまい,現在は,総ページビューのみになりま…

建築学会の発表準備

松原です。 本日の研究ゼミでは,9月にある建築学会の発表準備の第1回目を行いました。まだ先なのですが,できるだけ早く準備を始めることで,クオリティを上げたいという気持ちがあります。準備の到達レベルにはかなりの個人差がありましたが,スタートダッ…