2018年度卒業式

昨日3月22日は、卒業式・修了式でした。今年は、どうしても調整できなかった調査が重なったため、卒業式は失礼していまい、謝恩会のみ出席しました。教員の言葉を求められるのですが、その程度の長さかは、当日にならないとわからないので、時間に応じてネタ…

2018年度振り返りのゼミと追いコン

今年は更新が鈍くなりましたが,年度末の行事がありました。早めに日程調整ができなかったので,全員参加とはならず,日曜日のゼミ+追いコンの開催となりました。2/8の修士研究発表会+博士後期課程年度末報告会,2/15卒業研究発表会を経て,本日2/24に年間…

聴竹居の見学会(論文講読法I)

本日2月10日に1回生7名を引率して聴竹居を見学しました。昨年の12月には,建築学会環境設計運営委員会での見学があったばかりなのですが,今回は,1回生の「論文講読法I」の補講のような位置づけです。昨年は,他の先生のグループが行かれたと聞いていたので…

2018年度修士研究発表会

はてなブログに引っ越しをしてからというもの,なかなか住み慣れなくて,更新しそびれていました。仕事初めの次は,修士研究発表会というのは,少し間が開きすぎました。例年のように,1月31日が修論の締切でしたが,M2の2名はいずれも,無事に提出しまし…

2019仕事初め

昨日4日が,今年の仕事初めでした。学長の年頭挨拶が,今年初めて午後になりましたので,例年よりはゆっくりと出勤しました。研究室メンバーも,修論・卒論の追い込み時期なので,始動しつつあります。 今回は,昨年のグランフロントの写真の続きです。自然…

2019謹賀新年

2019年の最初の投稿です。はてなダイアリーが終了するとのことなので,そちらから,引っ越しをしてきました。よくわからないまま,ブログのURLも決めてしまったので,これでよかったのか,微妙ですが。はてなダイアリーを選んだのは,無料でも広告が入らない…

3回生のゼミ

松原です。 後期のゼミは,月曜日と木曜日の午前で,月曜日は全員出席しますが,先週から,木曜日は,M1と3回生以外は自由参加としています。修論,卒論の追い込み時期だからです。本日は,卒論のテーマにつながる3回生の問題意識について議論しました。 …

グランフロントの見学

松原です。 卒論,修論は日に日に緊迫度を増していますが,本日は,環境設計運営委員会の見学会があり,聴竹居とグランフロントに行きました。聴竹居は,写真はアップできません。グランフロントの屋上にはヘリポートがあり,自然換気の2種類である,風力換…

第42回人間ー生活環境系シンポジウム(大阪)

松原です。 本日から,表記のシンポジウム(学会大会)が摂南大学で開催されています。宮本征一先生が大会長です。僕自身は,会長を拝命して初めてのシンポジウム(学会大会)なので,基本的に開会から閉会まで参加して,学会の運営に気配りをしています。本…

第二回 京都府立大学・国立華僑大学 国際交流協定記念シンポジウム

松原です。 先月の更新は鈍いまま12月に入りました。本日,表記のシンポジウムを歴彩館小ホールにて開催しました。昨年は,第1回で厦門で大場先生,福井先生と僕が講演をしましたが,今年は,この3名は裏方に回って,宗田先生,鈴木先生,松田先生に登壇して…

18流木祭

松原です。 後期がはじまって1ヶ月以上が経過しましたが,更新を怠っていました。その後,10/4が後期のスタートのゼミ,10/5には3回生の歓迎会,10/8は美山大野区の運動会・感謝祭,10/20は感覚・知覚心理シンポジウム,10/26は生気象学会幹事会,10/27−28は…

18卒業研究中間発表会

松原です。 26日(水)は,卒業研究の中間発表会でした。学科をグループIとグループIIに分けて,2室で行います。我々の研究室の4名は,岐阜大学で2週間前に予行演習を行っているのですが,梗概を仕上げるのは今回は初めてなので,それなりに苦労をしたようで…

18環境共生フィールド演習

松原です。 今年の環境共生フィールド演習「美山木匠塾」は,9月16〜17日でした。1回生3名のみの受講でしたが,それでももっとも多いプログラムだったので,それなりの存在感を示したと言えます。塾長の羽原先生の指導で,「くむくむ」を3台製作しました。3…

信長公が命名した「岐阜」

松原です。 本日は,編入学試験でした。 先日の岐阜へ行ったときの駅前です。「岐阜」という地名は,織田信長公が命名した,ということを宣伝しているようです。僕が高校時代の3年間を過ごした町なのですが,このことは知りませんでした。

18合同研究会

松原です。 先週,建築学会が終わったばかりですが,昨日は,岐阜大学を訪問して,信州大学の柳瀬研究室,岐阜大学の合掌研究室,ものつくり大学戸田研究室と合同の研究会を行いました。発表者は,M1が4名,B4が4名の合計8名で,司会も質問もすべて院生…

18建築学会大会(仙台)

松原です。 9月4日〜6日は、日本建築学会で東北大学に行ってきました。今回は,9名のメンバーが発表したので,なかなか賑やかな出張でした。初日には,温熱感のセッションで赤田君,大神君,2日目は環境心理生理のセッションで田村君,松田君,金さん,淡路…

18打ち水測定

松原です。 今年度の京都学生祭典実行委員会の打ち水イベントがあり,平安神宮前に集合しました。今回は,道路表面温度の変化の様子を水風船を利用した棒グラフで表現して,温度が低下することを風船を割ることで表現したいという実行委員会の希望を叶えるた…

美山木匠塾の今年の制作活動

松原です。 今年の美山木匠塾の制作活動の一つに,京都学生祭典実行委員会の打ち水イベントの効果測定にかかわるものが加わりました。当日のお楽しみにしておきたいので,詳細は伏せますが,昨日から本日にかけて順調に制作が進んでいます。1回生にとっては…

18宇治市みどりのカーテンコンテスト

松原です。 今年も恒例のコンテストの審査が行われました。8/15に一次審査,8/17が現地審査です。最近は,講演や講義の中でもこの行事のことを紹介していますので,逆に温暖化対策,熱中症対策に関して有意義な取り組みであるという観点から,さらによいイベ…

夏休みのOBの訪問

松原です。 世間では盆休み,府大も全学一斉休業という名称になっています。とはいえ,完全な休みではなく,職員も教員もそこそこは勤務しています。そんな中,研究室にも11日(土),12日(日),13日(月)にかけてOBが訪ねて来ました。この3月に卒業・…

全面ガラスは,メンテナンスも必要!

松原です。 歴彩館では,ガラスの清掃が行われていました。東西面のガラス窓は,空調のコストにかなり響くだろうと思っていたのですが,清掃のコストもかなりのものだろうと思います。

D論ゼミ

松原です。 8/3午後にD論ゼミを開催しました。次第に研究が加速しつつあるので,このまま順調に進むことを期待したいと思います。教員としての役割を適切に果たすことの難しさを常に感じています。通常のゼミでは,モーティべーションを下げるようなネガテ…

3回生の仮配属2018

松原です。 3回生の仮配属が決定して,26日にゼミメンバーとの顔合わせをしました。例年通り,A4 1枚のレジュメを提出して自己紹介をしてもらいました。ひな形として昨年の先輩のシートを送ったからだと思いますが,かなり柔らかいシートが4枚そろって,な…

学生による意見調査 2018前期

松原です。 そろそろ前期の授業も最後になりつつあります。いくつかの科目では,表記の調査をすることになっており,マークシートは大学で集計されますが,自由記述は直接教員が見て,授業改善に活用しなさい,ということになっています。本日「環境心理行動…

2018オープンキャンパス(生命環境学部)

松原です。 本日が,生命環境学部のオープンキャンパスでした。昨年は,学科主任だったので学科ガイダンスを3回行なうなど,慌ただしい一日でしたが,今年は「平教員」なので,少し気楽でした。とはいえ,全教員に役割があり,実験室ツアー,研究室ツアーが…

2018オープンキャンパス

松原です。 毎日,暑い日が続きます。本日も38℃を超えたので,8日連続と言うことになります。 府大は,本日と明日の2日間,オープンキャンパスです。本日は,文学部と公共政策学部,明日が生命環境学部です。文学部の先生方は,歴彩館の3F,4Fに移動をさ…

IAPS2018 Rome

松原です。 表記の会議が開催されており,柴田先生が出張されました。つい「イアプス」と呼びそうになりますが,国際的には「アイアプス」と発音されているようです。 環境バリアフリーの発表が予定されています。研究室LINEで写真を送ってもらいましたので…

日経スタイルの記事

松原です。 6/4に環境省の熱中症対策シンポジウムで講演をしたことは,以前に報告をしました(6/12)。この時に,会場で取材をしていた日経スタイルの関係者の方から連絡があり,このときの講演の内容をもとにした下記の記事がアップされたとのことです。早…

20万PVを突破しました!

松原です。 先日,予告していたページビューが20万を超えたのは昨日でした。冴えていた時期があれば,沈滞していた時期もありますが,9年弱続いているわけです。ブログの引っ越しの可能性もありますが,頑張って継続していきたいと思っています。最初の書き…

書籍を取り上げた学習ゼミ

松原です。 研究室ブログを見ている人は,「『書籍をとりあげた学習ゼミ』って何かな?」と思っておられるかも知れません。すでに一巡して一区切りついたのですが,僕がかつて読んで勉強になったと思う本を,メンバーのみなさんにも読んで報告をしてもらった…