2018年度卒業式

昨日3月22日は、卒業式・修了式でした。今年は、どうしても調整できなかった調査が重なったため、卒業式は失礼していまい、謝恩会のみ出席しました。教員の言葉を求められるのですが、その程度の長さかは、当日にならないとわからないので、時間に応じてネタを構成しないといけないので、難しいですね。今年の特徴は、歌う教員が佐藤先生以外に、山川先生も加わりましたので、学生も大喜びでした。1997年度に着任された当時は、「歌って踊れる環境学者」を目指しておられたのですが、その後、あまり聞かなくなりました。今年、突如、復活したわけです。

f:id:matsu-blog:20190322183731j:plain