2016年度卒業式

松原です。
 例年,卒業式の日の更新はあまり遅れないのですが,今年は,事情があって遅くなりました。
 3月23日が卒業式でした。スケジュールは昨年と同様,10:30〜式典,12:50〜大学院博士前期の授与,14:00〜学部生の授与,15:00〜博士後期の授与+学長表彰,です。昨年までは専攻主任として博士前期の授与と一言があったので,かなり緊張がありましたが,その点,今年は少し気楽な卒業式でした。博士前期の人とは3年半,学部の人とも1年半のおつきあいだったので,卒業・修了するメンバーがいなくなるのは,やはり寂しいです。しかし,社会に出て活躍する姿を思い浮かべて,送り出しました。
 今年の午後の大学会館での表彰は例年とは少し異なる意味がありました。学長表彰の対象に,研究室の小仲さんと,顧問をしているサークル「京炎そでふれ!彩京前線」が含まれていたのです。小仲さんはMERAの発表賞が評価されました。彩京前線の顧問としては,昨年までの先輩達の活躍も加味されてのことだと思っていますので,昨年,一昨年の代表にも連絡をしておいたところ,一昨年の代表だった鎌田さんが来てくれました。この日は鎌田さんは袴姿,今年の代表の山本さんもスーツ姿で,演舞の時は地下足袋をはいて激しく踊るのとは対照的でした。