2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業研究中間発表会

松原です。 本日,卒業研究の中間発表会でした。わが研究室の4名は,プログラムの冒頭でしたが,少し緊張しつつも,堂々と発表することができました。ゼミ配属を控えた3回生も多数来聴にきていました。 トップバッターとなった岩垣君は,NHKニュースウォッチ…

卒研中間発表会の練習,飛田先生と懇談

松原です。 9月27日(月)が卒研中間発表会なので,24日午前に,発表練習をかねてゼミを再開しました。ゼミ内部での発表会は,何回もしていますが,学科での発表回は初めてなので,4回生も,かなり緊張しているようです。練習後も,PowerPointファイルのブラ…

心理学会その2

松原です。 結局,22日は心理学会への参加をあきらめて,たまった仕事をしていました(午後は大切な会議があるので,休めないし,と思っていたのですが,休む人は休むものです)。 学会が終わってしまっての後悔ですが,「青色防犯灯の犯罪抑止効果は本当か…

日本心理学会第74回大会

松原です。 9月20日は祝日(月)でしたが,表記の学会が大阪大学豊中キャンパスで開催されています。今年は,発表申し込みをし損なったので,情報収集のための参加になってしまいました。 午前は,ワークショップ「技術心理学ー実学としての実験心理学2−…

ゼミ配属

松原です。 今年度の3回生のゼミ配属は,説明会を早めて十分に情報収集を行ってもらうことによって,学生と教員・研究室のマッチングがうまくいくことを期待しています。この間,わが研究室にも数名の学生が来訪してくれ,これまでよりは長時間のコミュニケ…

西尾先生との懇談

松原です。 共同研究員の西尾幸一郎先生(徳山高専土木建築工学科)が「総合演習V」の集中講義で府大に来られた機会を利用して,研究室メンバーと懇談をしました。卒業研究の中間発表(27日)が近いので,4回生が現時点での卒業研究の内容を報告しました。西…

集中講義と講演

松原です。 14日,15日と兵庫教育大の集中講義が続き,4日とあわせて,今年度の講義を終えることができました。今回の受講生は,現役の高校の英語の先生を始め,基本的には教員の経験を持つ人ばかりです。事前に予想をしていたのは家庭科教員の方ですが,理…

建築学会から帰りました。

松原です。 本日,富山から京都に戻りました。 昨日は,午前中,心理生理のセッションから,温熱感のセッションに移動して,昼休みに開催された温熱感小委員会に出席しました。学術基準(アカデミックスタンダード)を確定して出版する議論が進んでいます。…

建築学会に参加しています。

松原です。 本日9日から11日まで,建築学会大会が富山大学で開催されています。学会と言っても,研究発表だけでも同時に63会場で併行して発表がなされていますし,それ以外の研究集会も10数室で開催されていますので,僕には全容を把握することは出来ていま…

澤島先生との懇談

松原です。 研究室OBで共同研究員の澤島智明先生(佐賀大学)が,「生活機器学」の集中講義で来られている機会を利用して,研究室メンバーとの懇談をしました。黒光先生と同じく教育系の学部で住居学の担当ですが,教員養成の課程とそうでない課程との雰囲気…

研究活動は「夏休み」ではありません。

松原です。 夏休みというのは,(集中講義以外の)授業がないということですが,研究活動は,むしろ活発に行われています。わが環境心理行動学研究室では,暑さに関連するテーマが多いので,この時期は,かなりハードに動いています。この間,報告している打…