卒研中間発表会の練習,飛田先生と懇談

松原です。
 9月27日(月)が卒研中間発表会なので,24日午前に,発表練習をかねてゼミを再開しました。ゼミ内部での発表会は,何回もしていますが,学科での発表回は初めてなので,4回生も,かなり緊張しているようです。練習後も,PowerPointファイルのブラッシュアップをがんばっています。
 また,この日は,共同研究員の飛田国人先生(有明高専建築学科)が,主に発表の指導をするために,来訪してくれました。教員としての近況も話してもらいました。僕と話をするときには,研究の話に限定されることが多かったのですが,こうやって後輩に対して話をしてもらえると,新しい一面を発見することになるなあ,と感じています。
 この夏は,数名の共同研究員,OBのみなさんの訪問を受けて,院生・学生との懇談を設定しましたが,僕自身にとっても,非常に有意義な機会になりました。

 本日は,人間ー生活環境系学会の理事会で,日帰りの東京出張でした。会場は文化女子大学新宿駅から徒歩数分,東京都庁舎(下の写真)の近くです。
 


新幹線の車内で,テーブルの留め具を見ると,先日のサンダーバードとは確かに違います。単に,「+」のネジが見えるか否か,というだけですが,認知に影響している,と感じた次第です。