卒業研究中間発表会

松原です。
 本日,卒業研究の中間発表会でした。わが研究室の4名は,プログラムの冒頭でしたが,少し緊張しつつも,堂々と発表することができました。ゼミ配属を控えた3回生も多数来聴にきていました。
 トップバッターとなった岩垣君は,NHKニュースウォッチ9のように,まず実験の提示刺激をしめしてから,タイトルページを提示という高度?な技にトライしましたが,トラブルもなく,意図通りの発表ができました。桑野さん,宮川さん,山田君,それぞれ日曜日も返上して準備したかいがありました。教員も,昨日の日曜日は,出勤こそしませんでしたが,終日メールがチェックできる体制をとって,PPTファイルの指導をしましたので,ホッとしました。
 本学科の発表会は,9月に修士研究の中間発表会,年度末の2月に,修士研究発表会,卒論発表会,さらに,M1,D1,D2の中間発表会もありますが,司会と時間係はM1が担当します。吉岡さんも,本日は半日司会でした。M1のみなさんもお疲れ様でした。
 卒業研究は,夏休み中にかなり進んでいますが,この時期にさらに盛り上がって,高いモーティべーションで2月まで走り続けることになります。「琵琶湖一周自転車たび〜」などで鍛えられた心とからだが試されると言ってもよいでしょう。また,本学科の卒業研究は,全国的に見ても,かなり質の高いものになっていると自負しています。教員ページの「論文」の89, 90, 91, 97, 99, 100などは,すべて卒業論文がベースになっており,91, 100は卒論生が筆頭著者になっています。
 今年度も,投稿できるレベルをめざしたいものだと思っています。