2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨です

岩垣です。 最近天候が悪い日々が続いております。 九州では連日の大雨で、大変なことになっているようです。そんな中、26日の土曜日に私はまたまた、 沢登に行ってきました。 前日の夜から雨が降っており、 決行するか迷うところではありましたが、 後輩…

IAPS2010

共同研究員のSさんが,昨日,ライプチヒへの機中の人となりました。表記の国際会議に参加されるためです。 日本のMERAに相当するヨーロッパのInternational Association People-Environment Studiesという学会です。 ゼミでの帰国報告もお願いしていますので…

Where is she? Where is he?

やっと在室表が完成しました★<HERE>が研究室に <GO HOME>は帰宅 <IN CAMPUS>は学内に ということを知らせます!!表題のような 行方不明もしくは所在不明ということは この表のおかげでなくなりますね♪ みなさーん! ちゃんと動かし…

本田選手と言語力

カメルーン戦のあとに,すぐ書き込みをしたのですが,なぜか2回とも途中で消えてしまい,めげてしまいました。しかし,タイミングを逃してしまうので,オランダ戦が始まるまでに,もう一度トライです。 6/9にも書いた「言語力」ですが,1/30のNHK「追跡 AtoZ…

第二回研究発表を終えて

6月9・16日の二回に分けて今回は研究発表会を行いました。 皆さん研究の背景などが明確になってきていて、いよいよ実際に行動に移すときが迫ってきたようです。 ゼミ生一致団結して、協力し合って進めていきたいです。本日17日は京都は30℃以上の夏日…

北極の氷

初の日記の書き込みです☆ 4回生の桑野です。私は2011年の4月には就職したいと考えています。 なので、現在は就職活動に邁進しております!!そのため、なかなか研究室に行けないどころか 定例ゼミも頻繁に休んでしまう状況です。 あまりの不登校ぶりにレアキ…

第2回研究報告

本日の研究ゼミは,第2回研究報告でした。事情があって,15時開始としましたが,議論も盛り上がって,18時には終了することができませんでした。図書館控え室を使用しましたが,気分転換になりましたね。 研究室ホームページに「幅広い問題意識に基づいて、…

環境心理行動学と省エネルギー

5日には,建築空間における感覚・知覚心理シンポジウム「省エネルギー人間学のすすめ 環境心理はエコ社会に貢献できるか」(大阪 大阪市立大学文化交流センター)(主催 日本建築学会 感覚・知覚心理小委員会)に参加してきました。教員と院生4名です。最近…

アフォーダンス

もう6月ですね。 早いもので研究室に来て2ヶ月。 もうすぐ、ゼミの第2回研究発表も迫っています。研究室ではようやく他のメンバーの研究テーマや関心について少し聞くことができるようになり、ありがたく思っています。 先日はアフォーダンスについての話題…