2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2012FD集会

松原です。 28日(金)は,午前に科学研究費の講習会,午後に全学のFD集会がありました。FDとは,Faculty Developmentの略で,個々の教員の教育内容や方法の改善及び向上のための活動です(僕は,大学の教育とは不親切なもので理解できないのは学生の責…

2012卒業研究中間発表会

松原です。 本日25日が,表記の発表会でした。学科全体での発表会とすると40名を超えるので,2グループに分けて開催しています。事情により,僕が開会と閉会の挨拶をすることになりましたので,学術・芸術・技術的な研究発表の場としての意義に加えて,根拠…

2012修士研究中間発表会

松原です。 18日(火)の午後に,生活環境科学科目群の修士研究中間発表会が第5講義室で開催されました。今年は,当方の研究室の都合でプログラムを変更したいただき,馬さん,宮川さんが冒頭の発表になりました。馬さんは,今年になってから,建築学会近畿…

建築学会,編入学試験

松原です。 建築学会は,12日に開会しました。研究室の関連する発表は初日に集中しており,戸田さん,高見さん,大塚君,馬さんの発表は無事に終わりました。OBの澤島先生,合掌先生もこの日の発表でした。学部および大学院生が学会に参加し,発表をすること…

建築学会前日

松原です。 明日12日から日本建築学会大会(名古屋)です。まだ定期のゼミではないのですが,卒論中間発表梗概のチェックと,建築学会で発表する人の練習をかねて,ゼミを行いました。僕は原稿を何度も何度も書き直して,どうにか形になっていくタイプなの…

各種行事

松原です。 いろいろとあわただしく,追われています。 木匠塾は,先日の戸田さんの書き込みにありますように,9月4日にめでたくベンチが完成しました。参加学生達も達成感を味わったように思います。スケジュールのやりくりが十分で無く,密着できなかった…

2012美山木匠塾

松原です。 本日と明日は,環境共生教育演習I「美山木匠塾」の実習です。事務局の戸田さんの指導で,学内での2日間の制作,来週以後,現地への設置・説明という予定です。僕は,冒頭の挨拶をして,時折制作の様子を見る程度ですが,学生達の真剣な様子が伝わ…