2012美山木匠塾

松原です。
 本日と明日は,環境共生教育演習I「美山木匠塾」の実習です。事務局の戸田さんの指導で,学内での2日間の制作,来週以後,現地への設置・説明という予定です。僕は,冒頭の挨拶をして,時折制作の様子を見る程度ですが,学生達の真剣な様子が伝わって来ます。
 一昨日1日(土)は,人間−生活環境系学会の理事会,英文誌編集委員会(東京,文化女子大学)でした。昨日2日(日)は,兵庫教育大学大学院の集中講義でした。夜間クラスの院生がおられるので,集中講義も土日を指定されましたので,昨日と,次週の土日の3日間で15コマを行います。というわけで,かなりあわただしい毎日です。神戸サテライトキャンパスは2年ぶりですが,2年前にも書いたように,府大の院生とは専門も反応も異なるのが,教員としては,興味深いところです。現職の高校・中学の家庭科の先生はもとより,栄養士,柔道整復師など多彩な受講生がおられ,こちらが教えられることも多いのです。

「写真の解説」
 木工室で木工に没頭する環境共生教育演習Iの参加者です。できるだけ金物を多用しない設計を心がけています。