2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

板書=アニメーション?

松原です。 先日,授業中の板書のことを書きましたが,ともかく,この2週間ほど板書を増やすことを意識しています。僕のイメージでは,学生諸君は,カラフルなPowerPointを用意するのがよい授業で,プリントや板書だけの授業は遅れている,と感じているはず…

OHPの復活

松原です。 先週,金曜日のゼミで,「環境としての建築」(R.バナム著,堀江訳)のさわりを紹介しました。この内容は,以前,「住居環境学特殊講義」という授業で講義していたことがあり,当初は写真・図は配布プリント,その後,スライド,その後,OHPフィ…

2013年度の美山木匠塾活動

松原です。 表記については,南丹市美山地区と連携して,学生達が木に触れる活動です。一時期は,うまくいくか心配をしていたのですが。新しい事務局長の羽原さんの奮闘もあり,どうにかデッキの製作を終えて,昨年度中(3月31日)に現地に設置を完了しまし…

卒業生のプレゼント

松原です。 乞うご期待と言っていたのに,昨年度の卒業生・修了生のみなさんにもらったプレゼントの紹介が遅れました。僕は無趣味なので,これまでは,文具か紅茶をいただくことが多かったのですが,昨年度は,なんとおしゃれな黒猫の容器にはいった日本酒で…

教科書,板書,プリント,ppt

松原です。 開講直前に,他学科の先生から教室の入れ替えを依頼されました。板書をたくさんするので,黒板の大きい教室でないと困るとのことでした。こちらも,受講生の人数を考慮すると悪い変更ではないので,OKしましたが,その時の電話での会話が興味深…

開講しました

松原です。 今週8日から,前期授業が開始になりました。1週目は基本的にガイダンスですが,科目によっては,ほとんどフルに講義をするものもあります。2回生の必修科目「建築環境工学I」は,今年も再履修の学生がそこそこいますので,学生の緊張感が少しばか…

開講準備&さくらよさこい

松原です。 先週は,年度末の仕事に追われていたので,開講準備は本日からです。特に科目の増減はないのですが,どの程度バージョンアップできるか,ということです。 とはいえ,日曜日なので,彩京前線の鎌田さんから連絡のあった「京都さくらよさこい2014…

14入学式

松原です。 年度末の報告書,新年度の申請書類,原稿の締切,院生・学生の論文指導...と言い訳をしていますが,更新が遅れました。 今年の卒業式は4月4日(木)京都コンサートホールで開催されました。築山新学長の式辞を聞かねば,とコンサート開演の10分前…