開講準備&さくらよさこい

松原です。
 先週は,年度末の仕事に追われていたので,開講準備は本日からです。特に科目の増減はないのですが,どの程度バージョンアップできるか,ということです。
 とはいえ,日曜日なので,彩京前線の鎌田さんから連絡のあった「京都さくらよさこい2014」の演舞の応援にも行きました。時間と地理的な関係で,三条名店街だけでしたが。通常ステージで行う演舞をわずか幅3メートル程度の細長い空間で行うために変更する演出・振り付け等たいへんだったろうと思います。衣装の切り替えも,観客の間近でしますから「丸見え」です。手の振り,足の振りも観客に当たりそうになるとやや控えめです。これまでにない経験でした。速報によると彩京前線は昨日のコンテストで入賞して,10時からの清水寺での奉納にも参加したようです。おめでとう!
 30分ほど三条通りにいましたが,その後は出勤して仕事でした。この時期の日曜日の大学はさすがに閑散としています。


 演舞開始直前の整列です。非常に特殊な会場だからですね。

 大学構内には,自転車置き場の看板が登場しました。