2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWに突入

松原です。 いよいよGWに突入しました。今年は,週末と重なるので,ありがたみが少ないという声もありますが,講義準備など一息つける大切な時期です。GWがあけると8月半ばまでカレンダー通りとなります。 さて,3回生環境心理行動学は3回を終えました。…

ゼミのスタート

松原です。 4月に入って,さっそく研究室整備を行う研究室がいくつかありましたが,僕のゼミは少しスタートを遅めにしました。最初の5日間は大学院のガイダンス,代表者会議(主任会に相当),人事の委員会などがあり,年度末のあわただしさを持ち越していた…

スポーツと勉学

松原です。 水泳の萩野公介選手は,競泳日本選手権で5種目で優勝して,すごい活躍をしているとニュースでも話題です。同い年の山口観弘選手は世界記録保持者,瀬戸大也選手も金メダリストです。大学に入学したばかりの18歳,1年生と同世代です。彼らに限らず…

デザインと技術

松原です。 環境デザイン学科の教員としては,「デザイン」という言葉には敏感ですし,学科の中では技術に近い側の教員なので,先日の新聞記事「ダイソン 羽無し扇風機」(3/30 朝日)の記事は面白く読みました。2009年に羽の無い扇風機を発売したダイソン社…

2013大学院ガイダンス

松原です。 3月には,少しだけ時間の余裕が持てるはずだったのですが,3/8報告会,3/20シンポジウムが想定していたよりも重荷になりました。成果は非常に重要でしたし,自負もありますが。というわけで,新年度を迎えました。明日4日が入学式ですが,今年は…