2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3回生のゼミ

松原です。 後期のゼミは,月曜日と木曜日の午前で,月曜日は全員出席しますが,先週から,木曜日は,M1と3回生以外は自由参加としています。修論,卒論の追い込み時期だからです。本日は,卒論のテーマにつながる3回生の問題意識について議論しました。 …

グランフロントの見学

松原です。 卒論,修論は日に日に緊迫度を増していますが,本日は,環境設計運営委員会の見学会があり,聴竹居とグランフロントに行きました。聴竹居は,写真はアップできません。グランフロントの屋上にはヘリポートがあり,自然換気の2種類である,風力換…

第42回人間ー生活環境系シンポジウム(大阪)

松原です。 本日から,表記のシンポジウム(学会大会)が摂南大学で開催されています。宮本征一先生が大会長です。僕自身は,会長を拝命して初めてのシンポジウム(学会大会)なので,基本的に開会から閉会まで参加して,学会の運営に気配りをしています。本…

第二回 京都府立大学・国立華僑大学 国際交流協定記念シンポジウム

松原です。 先月の更新は鈍いまま12月に入りました。本日,表記のシンポジウムを歴彩館小ホールにて開催しました。昨年は,第1回で厦門で大場先生,福井先生と僕が講演をしましたが,今年は,この3名は裏方に回って,宗田先生,鈴木先生,松田先生に登壇して…