2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

科学と意志決定

松原です。 本日午前は,福坂さんとのゼミで,久しぶりに長時間,議論することができました。疲れたのか,午後の仕事はあまり進みませんでしたが。 昨日気になった新聞記事「地震研究者が知る危険 社会変革に利用すべき」(朝日 2011/04/28)を読み返して,…

マッサンの開花

松原です。 昨日,強烈な匂いでどうなることか,と思っていたドラセナ(マッサン)ですが,本日の朝にはかなり治まっていました。今年度の前半は,月から木まで毎日講義があるので,月曜日から本日の2コースの「人間環境工学」が終わるまでは,息が抜けない…

華道部に新入部員

松原です。 本日,廊下で華道部の瀬古さんに会ったところ,「先生! 新入部員が,入ってくれたんです。」との報告をもらいました。僕がアシストをしたわけではありませんが,なんだかうれしいです。「(瀬古さんの卒業で消滅するという危機は,とりあえず脱…

風の道を京都にも

松原です。 本日の,京都新聞夕刊に「鴨川の涼導く風の道 京都市,ヒートアイランド抑制策」(2011/04/26)という記事があり,思わず反応してしまいました。川の上部にある空気は温度が低いので,これを利用するとよいということは,比較的早くから知られて…

日常生活の熱中症対策

松原です。 本日は,日本生気象学会(紫藤治会長)の熱中症予防研究委員会(稲葉裕委員長)の拡大委員会が名古屋で開催され,参加してきました。この委員会では,すでに,「日常生活における熱中症予防指針」Ver.1を発表していますが,今回は,震災・原発事…

研究室の整備

松原です。 昨日,遅ればせながら,研究室の机・書棚の移動の作業をしました。渡邊さんの原案に沿って,書棚と机を移動して,あとは現場合わせということになりましたが,空間の印象の変化の大きさを感じました。書棚を少しだけ奥に移動させたのですが,ドア…

華道部からのコメント

松原です。 4/1の記事に,Sさんこと瀬古さんからコメントがありました。新入生が見学に来てくれた,とのことです。入部してくれるとよいですね。 研究室のメンバーには,華道部の活動と僕たちの研究の接点が何か,は分かっているのですが,きちんとした成果…

環境と人間の世紀に....

松原です。 開講直前まで,論文に取り組んでいたので,授業とゼミに関してはスタートダッシュどころか,ややもたついた1週間でした。先週はガイダンスが中心でしたが,来週からは通常の授業に入りますので,この週末にはいろいろと準備が必要です。研究室の…

新入生合宿研修

松原です。 先週の土曜日に配布したアンケート用紙が毎日返送されてきます。本日時点で120票を上回ったので,すでに20%を越えました。順調なペースです。ひょっとして,回答していただいた方がご覧になっているかも知れませんので,ご協力にたいしてお礼を…

ゼミ配属の話題

松原です。 8日に開講しましたが,僕自身は,11日(月)に大学院「建築環境学特論」,12日(火)に「環境心理行動学」(3回生),本日13日(水)に「建築環境工学I」(2回生),明日14日に「人間環境工学」(4回生)と続きます。 昨日の環境心理行動学の後で,ゼミ配属…

論文投稿

松原です。 年末に,宮田さんが作業をしてくれた論文の投稿をやっと終えました。集中できれば2〜3日で完了したかも知れなかったのですが,とにかくポストに投函して,ホッとしました。結局1年越しでした。今後は,院生の在学中に掲載決定にいたるようなタイ…

調査用紙の配布とD論ゼミ

松原です。 本日(昨日)は,冬期調査用紙の配布でした。当初は,午前中に配布をして,午後からD論ゼミを行う予定だったのですが,天気予報で午前中は雨が残るらしいとわかり,急遽,午前にゼミ,午後に配布に変更しました。ややドタバタでした。 D論ゼミは…

2011入学式

松原です。 今年度の入学式が,京都コンサートホールで開催されました。冒頭の曲目はブラームスの「大学祝典序曲」です。高校生の時に,午前5時から放送の旺文社大学受験ラジオ講座のテーマ曲だったので,なつかしい気がしました。あの頃は,録音することな…

新年度のスタート

松原です。 本日締め切りの書類もどうにか提出にこぎ着けました。どたんばで,あくせくしているのは,教員としてあまりよろしくないですが,ゼミ生のみなさんや,今後メンバーに加わるかも知れない人には,実情を知っておいてもらう方がよいと思います。研究…

マッサンに変化

松原です。 昨夜から大騒ぎをしていた建築学会の予稿の投稿は,どうにか予定通り午前12時に間に合いました。あんな状態でブログを更新するのは無謀だ,とあらためて思いました。明日は,学内の地域貢献型研究助成書類の締め切りなので,本日も,ブログの更新…

遅ればせながら

松原です。 本日の正午が締め切りの建築学会大会の予稿に追われています。ブログの更新なんかしているヒマはないのに,やっています。合掌先生とメールのやりとりをして,頑張っています。 遅ればせというのは,先日の謝恩会の時に,卒業生のみなさんがプレ…

査読結果が返ってきました

松原です。 1月10日に投稿した2編の論文の査読結果がやっと返ってきました。投稿の手続きをしてくれた飛田先生,お疲れ様でした。査読規程では,2月末が返送期限なので1ヶ月の遅延ですが,大震災・停電の影響があるかも知れないので,あまり非難めいたことを…

府大の華道部

松原です。 建築学会大会の予稿の締め切りが4月5日正午なので,次第にあわただしくなってきています。社会人が多いので,早めに進めてもらっていますが,自分が関連する論文がぎりぎりになっています。 さて,先日華道部のSさんが「部員が,私一人になってし…