華道部からのコメント

松原です。
 4/1の記事に,Sさんこと瀬古さんからコメントがありました。新入生が見学に来てくれた,とのことです。入部してくれるとよいですね。
 研究室のメンバーには,華道部の活動と僕たちの研究の接点が何か,は分かっているのですが,きちんとした成果として公表するには,まだまだ時間がかかりそうですし,公表したところで,「結構,遠い接点でしたね」と思われるかも知れませんね。生活者視点の学科・専攻なので,研究のアイデアは,身の回りにたくさんあります。その観察眼が,環境デザインに関わる設計,企画,開発等に生かされることを期待しています。
 今週から,通常の講義が始まって,僕自身があわただしくすごしています。明日(本日),研究室としては落ち着く予定なので,そこから,一気にダッシュして,卒業研究,修士研究,もろもろが進むようにしたいです。ただ,就職活動は,震災の影響もあって,長引きそうです。長期戦も覚悟しつつ,全面的に支援して行く予定です。どうしても,この期間は,教員・学生のコミュニケーションが少なくなりがちですが,電話・メール等の手段も駆使して,指導・助言の密度を確保したいものです。

 ところで,地下鉄四条駅の下りエスカレータを降りたところに「立ち止まらないで下さい」という表示があります。携帯の操作をしながら,立ち止まる多くの人の姿が思い浮かびますね。