2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

過剰冷房も監視しましょう

松原です。 ほそぼそと始めたブログですが,少しづつ賑やかになってきましたね。 柴田さんの報告も,オープンキャンパスに参加してくれた追矢さんのコメントも,うれしいですね。 柴田さんの書き込みにもあるように,熱中症は無視できない状況で,この対策は…

熱中症警戒中!

共同研究員のS(柴田)です。梅雨明け以来、夏が始ったばかりというのに、最高気温が35度以上の猛暑が続いて、連日「熱中症関連」のニュースが報じられています。中でも、高齢者が熱中症で家の中で亡くなる件数が日々増加していることが大きな問題となってい…

オープンキャンパス2010

松原です。 岩垣君の誕生日記念の「琵琶湖一周自転車たび〜」の存在感が大きく,みなさん,次の書き込みをためらっていたようです。しかし,1週間たちましたので...。 さて,今年度の本学のオープンキャンパスは24日,25日でしたが,わが環境デザイン学科は2…

梅雨明け

岩垣です。 いよいよ夏といった感じで、セミの鳴き声が京都にも聞こえてきた今日この頃です。 こんなに暑かったかなと、改めて夏の猛暑の恐ろしさを感じております。 水分補給は大切です。 話はだいぶ変わりますが、18日に私はある挑戦をしてきましたので …

現代の打ち水

松原です。 打ち水を研究の対象と考えたのは,1990年度の卒業研究の時が初めてです。当時,卒論生だった澤島君,永谷さんの「京都における夏の住居環境調節に関する研究<打ち水、すだれ、夕涼み、建具敷物の取替とクーラー>」という卒論の中で,打ち水を実…

小学校で環境教育

松原です。 昨日,長岡京市の小学校で,京都府温暖化防止活動推進センターの吉川さんの協力をいただいて,環境教育の授業を行ってきました。担当は4回生の宮川さんですが,院生の吉岡さん,叢さんと4回生の岩垣君,桑野さん,呉高専の大山君,という多彩な顔…

建築学会近畿支部&ハウスクリマ

松原です。 岩垣君の「梅雨です」と前後してしまいますが,6月19日は建築学会近畿支部研究発表会でした。MERAに続いて吉岡さんの発表でした。MERAではポスター発表だったので,口頭発表デビューです。予想通り,聴衆の関心がMERAとは異なるので,また違った…