建築学会近畿支部&ハウスクリマ

 松原です。

 岩垣君の「梅雨です」と前後してしまいますが,6月19日は建築学会近畿支部研究発表会でした。MERAに続いて吉岡さんの発表でした。MERAではポスター発表だったので,口頭発表デビューです。予想通り,聴衆の関心がMERAとは異なるので,また違った質問をもらって,よい勉強になったと思います。院生が日に日に成長していくのをみるのはうれしいですね。次回は,建築学会大会(富山)です。
 http://news-sv.aij.or.jp/kinki/

 6月26日は,ハウスクリマ(住居気候談話会)でした。毎年,夏至にもっとも近い土曜日に開催するというのが恒例の研究会です。今年は,僕自身が発表をすることにしたのはよいのですが,なかなか準備が進まず,前夜まであたふたと準備をしていました。非温熱要因の効果,というキーワードでの発表としたのが,特徴です。
 http://www.nara-wu.ac.jp/life/health/comf/housec.html

 今回は,よい写真がなかったので,テキストのみでゴメン,です。