2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2週目の後半

松原です。 開講すると,時間に追われる印象ですね。 先日の環境デザイン概論のレポートが提出されました。入学して2日目の講義であったため,上回生の普段の講義とは違う,新鮮な反応を感じました。『「環境」というと「地球温暖化」や「大気汚染」などとい…

開講しました。

松原です。 いよいよ,新学期が始まりました。前期は,講義が多いので,週の前半は緊張が続きます。特に,2回生は,あまりなじみのない学生諸君との必修講義「建築環境工学I」が始まりますので,余計に神経を使います。ガイダンスにもつい力が入って,結局フ…

そろそろ桜が

松原です。 昨日は,久しぶりの休日にしようかと思ったのですが,本日「環境デザイン概論」の初回ということもあり,資料作成のために出勤しました。例年よりも寒い日が続いていたのですが,そろそろ桜も見頃でした。初回は学科主任のオリエンテーションを加…

マッサージクッション

松原です。 先月の謝恩会にて,卒業生からプレゼントされたのは,マッサージクッションと「蒸気でアイマスク」でした。特に年明けくらいから,出勤しない日がほとんどないような状況だったので,疲労回復に努めましょう,というメッセージだと思っています。…

17入学式

松原です。 本日,京都コンサートホールにて入学式が挙行されました。昨日は,同じ会場で京都工芸繊維大学の入学式だったようです。午後は,2〜4回生のガイダンスがあり,すべて学科主任のあいさつが設定されているので,細切れの出番がありました。久しぶり…

17建築学会申込み

松原です。 昨日4/4の正午が,建築学会の発表申し込みの締切でした。発表予定のメンバーは,それぞれのペースで準備をしてきたのですが,最終的には予定して人は全員提出することができて,一安心です。卒論・修論の提出前もそうでしたが,教員もそれなりの…

華僑大学との交流

松原です。 3/31(金)に,中国国立華僑大学から費先生,烏雲巴根先生が来訪され,学術交流を行いました。昨年10月に大学間の交流協定を正式に締結したのですが,その記念シンポ事務を開催するための意見交換を行いました。福井先生,大場先生とあわせて5名の…