2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年度の修士論文が提出されました

松原です。 MC院生と教員にとって重大な日が終わりました。冷や汗をかきましたが,期限である17時の5分前に二人ともそろって修士論文を提出することができました。冷や汗をかいた理由は,コピー機の不具合です。主査1名,副査2名に対して合計3部の修士論文…

2011年度修士研究提出日

松原です。 文字通り,その日(1/31)がやってきました。当事者である吉岡さん,叢さんと教員にとっては,非常に大きな日です。院生にとっては,2年間の集大成(実際には,4回生や研究生の時からの積み重ねなので3年であり4年間の集大成)である修士論文を完…

SKYシニア大学の講演

松原です。 今月末が修士論文の締め切りですので,かなり緊迫してきました。卒論は2月6日ですが,こちらも同様です。ある程度の段階に来たら,梗概の作成を先行させます。4ページあるいは2ページというボリュームに必要十分な内容を精選して掲載すること,し…

年初の論文投稿

松原です。 昨年も,1月初旬に2編の論文を投稿して,あわただしい年初だったのですが,実は今年も一つだけですが論文投稿をしました。1月4日からの1週間ほどの間に,社会人院生を初めとする共著者の間で,約50通のメールをやりとりして投稿を完了しました。A…

建築環境工学実験

松原です。 研究室は,日に日に緊迫しています。僕自身は,昨日期限のややこしい仕事が終わって,ほんの少しだけホッとしていますが,いよいよ修論・卒論指導をメインに切り替えなければなりません。ここしばらくの時間のブランクを感じています。 さて,本…

卒論・修論の追い込み

松原です。 言うまでもないのですが,4回生とM2の院生は本日のタイトル通りの毎日になってい(なりつつあり)ます。とは言うものの,僕自身は,別の煩わしい仕事に追われていて,例年ほどの時間がとれていません。予定よりは数日遅れていますが,週明けか…

教員の厳しさと甘さ

松原です。 一昨年から,世代論などに言及してきたのは,20数年前に府大に着任して以後の学生の反応の変化を見ていてのことでしたが,ふと気がつくと,自分自身が次第に甘くなりつつあることに気づきます。僕たちが院生の頃には,アカデミックハラスメントと…

スペシャリストとジェネラリスト

松原です。 元旦に更新したのですが,4日から通常通りの勤務が始まり,時間の余裕のない毎日です。本日の感覚・知覚心理小委員会には,欠席してしまいました。主査の西名先生,ごめんなさい。 研究室メンバーにはみてもらうという意味では,建築とか建物の話…

2012謹賀新年

松原です。 あれこれとしている内に,年が変わってしまいました。せっかくの休暇なので,もっとON,OFFのメリハリをつけねばと思うのですが。 さて,元旦の新聞には大量の情報があふれています。最近は紙の新聞を購読していない人もいるので,実感がな…