17入学式

松原です。
 本日,京都コンサートホールにて入学式が挙行されました。昨日は,同じ会場で京都工芸繊維大学の入学式だったようです。午後は,2〜4回生のガイダンスがあり,すべて学科主任のあいさつが設定されているので,細切れの出番がありました。久しぶりの学科主任なのですが,意外に多い仕事はあいさつのネタを考えることだ,と思います(その他の雑用もいっぱいありますが)。2回生,3回生には,勉学のことはもちろんですが,進路選択,就職活動に向けての心構えにも触れておきました。どんな職につきたいか,は日常的に考えるべきことだ,サークルのOBなど社会人の先輩からいろいろな情報を得るようにしなさい,という趣旨を伝えました。いわゆる就活解禁になってから方針を考えるようでは出遅れる,ということです。学問は純粋に学問ですが,社会人の自分を想像することで,学ぶモーティべーションが向上する面もあるだろうと思うのです。


 今年のコンサートの演目は,「威風堂々」でした。椿先生は今年もトランペットを担当してステージに上っておられましたが,その貫禄のある様を形容するとしたら,まさに「威風堂々」です(笑)。





 「入学式」の看板は記念写真の背景として大人気で,撮影を待つ親子の行列ができていました。保護者の数は年々増えている印象です。父母のみならず,祖父母などいろいろな方が来られています。