新入生合宿研修

松原です。
 先週の土曜日に配布したアンケート用紙が毎日返送されてきます。本日時点で120票を上回ったので,すでに20%を越えました。順調なペースです。ひょっとして,回答していただいた方がご覧になっているかも知れませんので,ご協力にたいしてお礼を述べさせていただきます。ありがとうございました。
 さて,本日〜明日は,学科の新入生合宿研修です。5コース(府大では5限のことを5コースといいます)にガイダンス,19時〜21時に懇親会(コープイン京都),明日は9時半〜見学会です。1回生だけではなく,編入学した3回生も含まれています。合宿研修の担当は佐藤先生と1回生の担任の福井先生です。福井先生の司会で開会しました。最初の挨拶と乾杯の音頭は三橋先生,その後,全教員が挨拶しました。しばらく歓談の後,学生の自己紹介,ビンゴゲームという流れでした。ビンゴは,昨年に引き続いてです。年々1回生とは歳が離れていくのですが,新入生が大学生活を充実して送れるように導入時教育を行うのは,僕たちの仕事なので,心境は変化しつつも努力のしがいがあります。先日のD論ゼミのような博士論文の指導とは,かなり異なる仕事ですが,いろいろなことができるというのはよいことだと思います。