2013年度の美山木匠塾活動

松原です。
 表記については,南丹市美山地区と連携して,学生達が木に触れる活動です。一時期は,うまくいくか心配をしていたのですが。新しい事務局長の羽原さんの奮闘もあり,どうにかデッキの製作を終えて,昨年度中(3月31日)に現地に設置を完了しました。地元のみなさんにも好評だったようです。協力してくれたみなさん,お疲れ様でした。
 開講して2週目に突入しました。今年の前期は,建築環境工学I,環境心理行動学,人間環境工学,人間環境工学特論を担当しています。講義中には毎回,恒例の感想やミニ課題の回答を書いてもらうので,開講するとかえって元気になる面もあります。中には,「私が,環境デザイン(学科)を受験したのは,このような環境心理について勉強したかったからです。」と書いてくれる人もいます。リップサービスという面はあるでしょうが,こう言われると,担当教員としてはグッと来ますし,講義のモーティべーションも向上するというものです。毎年の少しづつのバージョンアップの積み重ねを大切にしたいと思う毎日です。


 南丹市の方と大野地区の区長さんに引き渡しをしました(羽原さん撮影。僕は今回現地に行っていません)。