建築学会に参加しています。

松原です。
 本日9日から11日まで,建築学会大会が富山大学で開催されています。学会と言っても,研究発表だけでも同時に63会場で併行して発表がなされていますし,それ以外の研究集会も10数室で開催されていますので,僕には全容を把握することは出来ていません。

http://news-sv.aij.or.jp/taikai/2010/

 建築環境工学だけでも12会場で同時並行で行われていて,環境心理生理分野の発表は,温熱感の分野とほぼ時間帯が重なっていたので,僕は,本日は心理生理分野を中心に聞いていました。院生・学生の参加は,戸田さん,吉岡さん,叢さん,宮川さんです。
 吉岡さんは,本日午後の「意識調査」のセッションで,MERA,建築学会近畿支部に続いて,3回目の学会発表でした。質問にも落ち着いて回答していましたし,数ヶ月の間の成長を感じます。なんと言っても,自分の問題意識を元にして,教員・先輩などと議論を重ねて研究を進めてきたので,自信をもっているなあ,と感じます(まだまだ努力すべき点はありますけど)。修士論文の完成までには,どれだけ研究が進展するだろうか,と楽しみです。

 デジカメのデータを取り込むケーブルを忘れてきたので,本日は写真なしです。