卒業式後の土曜日

松原です。
 水曜日が卒業式でしたが,その直後の週末です。本日は13時まで停電だったこともあり,全体として閑散としていましたが,明日から実験を始める学生もいるので,僕も午後には出勤しました。謝恩会で今年の卒業生・修了生からいただいたプレゼントも公開します。例年は,帰宅してから開封するのですが,今年は会場で,学生の前で開けてみました。「とてもかわいいものです。」「メルヘンチックなものです。」と言われて開けたところ,リスの貯金箱でした。今年の院生・学生が,「ゼミに遅刻したら罰金」と自らを律しようとしていたので,その募金先のようでもあります(誤解を避けるために言いますが,教員が言ったわけではありません)。ただ「先生の部屋において下さい」とのことだったので,僕の部屋のゼミテーブルに置く予定です。