2019年度卒業式

僕自身にとっては,最後の卒業式の日でしたが,新型コロナウィルス対策として,京都コンサートホールでの式典も謝恩会も中止となりました。M2のみなさんは,2年前に経験していますが,4回生にとっては,一生に一度の卒業式がなくなって,かわいそうに思いました。もちろん,感染症対策の観点からすると,非常に危険な状況なのは理解しているつもりです。各学科・専攻での証書の授与と記念撮影は行われましたし,大学院博士学位証書の授与式は,参加者が少ないので,ほぼ例年並みの規模で行われました。例年は,スケジュールがタイトなので,学科の記念写真に列席することはほとんどなかったので,今年は,ほぼ全教員が記念撮影に参加したという点はよかったと思います。

 

 

f:id:matsu-blog:20200324153107j:plain

博士学位授与式は,例年並みでした。