2013年度卒業式

松原です。
 本日,学位授与式でした。午前が10時50分から学部と大学院博士前期の卒業式・終了式,午後は15時から博士後期の学位授与式でした。各自への授与は,1250から環境科学専攻の博士前期,1400から学部の環境デザイン学科というプログラムなので,なかなかあわただしい一日です。学生・院生のみなさんに招待していただいた謝恩会は1830からでしたので。幹事の森君,大西さんを始め,学生・院生のみなさん,ありがとうございました。
 明日期限の報告書は,ピッチをあげてやろうとしています。


 今年,プレゼントしてもらった花束です。花束は毎年恒例ですが,花の種類にはいろいろな工夫を感じます。また,ゼミ生のみなさんから,別途プレゼントをいただきました。今年は,あっと驚くものでしたので,後日公開予定です。乞うご期待!また,修了・卒業生からの,メッセージもはいっていて,本当にうれしく思いました。

 謝恩会の一コマで,まだ,ポーズをとっていないところです。このあと,教員全員がそろってはいって,集合写真を撮っていただきました(わざと解像度は落としています)。

 学部・博士前期の学位授与式会場です。毎年同じアングルでは変化が無いので,全景を映してみました。コンサートホールならではの仕上げが見られますね。音響の反射を意識した天井の表面にも注目です。これは建築環境工学IIの授業の内容にも関連しています。音のエネルギーをできるだけひろく拡散するための工夫ですね。